8月23日は何の日?AKIRA/石川真琴/崎本大海/ローラ、事務所 独立騒動

8月23

白虎隊の日

8月23日のイベントやこの日生まれた

AKIRA、石川真琴、崎本大海、

ローラ、所属事務所に“独立”要求 

実質20年の専属契約は不当

についてまとめていきます。

 

あの有名人・芸能人の誕生日だった?

8月23日は、あの有名人の誕生日でした。

どんな人物がいるのか、まとめていきましょう。

 

AKIRA

akirr

日本のダンサー、俳優。

EXILEのパフォーマー。

元RATHER UNIQUE。

LDH所属。

神奈川県横浜市生まれ。静岡県磐田市育ち。

 

石川真琴

makoi

日本の巨乳系グラビアアイドル・撮影会モデル。

所属事務所:東京プロデュースセンター。

千葉県出身。

 

崎本大海

sakih

日本の俳優、タレント、歌手。

身長172cm。

たむらプロ所属。

東京都出身。

 

広告

2017年8月23日水曜日のニュース

2017年8月23日はどんな、

出来事を取り上げましょうか?

気になるニュースをピックアップします!

 

ローラ、所属事務所に“独立”要求 実質20年の専属契約は不当

roor

 人気モデルでタレントのローラ(27)が所属事務所に対し、実質20年間の専属契約で不当に拘束されているとして、契約終了を求める申し入れ書を送付していたことが21日、分かった。ローラ側は、ボランティアのために拠出した2000万円の使途が不明になっているとも主張。信頼回復は「不可能」としており、独立を巡る法廷闘争に発展しそうだ。

ツイッターのフォロワー数が400万人を超えるローラが「黒い心を持った人とは絶対に一緒にいたくない。10年の信頼を返して」と“謎のツイート”を投稿してから2カ月。沈黙を貫いていたローラが、ついに動いた。

申し入れ書を送付したのは、2007年のデビュー時から所属する芸能事務所「LIBERA(リベラ)」。ローラは弁護士を代理人に立て、専属契約を終了する協議に応じるよう求めている。

問題視しているのは、ローラがテレビで一躍脚光を浴びた直後の2010年7月に契約した内容。ローラの知人によると、有効期間が満10年と「芸能界でも相当長期な契約」(芸能プロ関係者)であるのに加え、期間満了の3カ月前までに契約更新しない意向を伝えても、事務所の了承がなければ、さらに10年間更新することができる内容になっている。「事務所の一方的な意向で実質20年間、不当に拘束できるわけで、これはさすがに公序良俗に反し無効であるというのが、彼女が相談した代理人の見解だった」という。

現在、仕事などで渡米中のローラは友人らに「このままでは自分自身が壊れちゃう」と明かし、帰国した際に精神科に通院したことも。その原因は「デビュー時からずっと一緒に仕事をしてきたマネジャーや信頼していた女性役員など、5人ほどのスタッフがこの数年で次々と退社したことです。事務所社長と意見が対立した人がみんな辞めてしまい、信頼できる人がいなくなってしまった」(友人)という。

ローラ自身も米国での仕事などで社長とは意見が対立。知人によれば「ボランティアのために使ってほしいと拠出した2000万円の使途が不明になっているなど信頼回復は不可能な状態」で、契約終了の協議を申し入れることになった。

所属事務所はこの日、本紙の取材に「担当者が不在のためお答えすることができません」とコメント。一部では、昨年の同社の売り上げ推定8億円の9割がローラ関連だったとされるだけに“独立オッケー”と簡単にはいかないのが実情だ。

◆ローラ 1990年(平2)3月30日、東京都生まれ。父はバングラデシュ人、母はクオーター。雑誌「ViVi」の専属モデルを経て、CMやバラエティー番組などで活躍。タメ口キャラで人気となり、頬に手を当てる“オッケー”ポーズも流行。

出典:スポニチアネックス

ローラさんも「独立騒動」ですか…?

 

ローラさんの言い分は

「実質20年の専属契約は不当」とのことですが

 

所属事務所側の言い分もあるでしょうし

 

なかなか芸能人の「独立問題」は難しいですよね!

 

契約も色々あるでしょうが

 

何か「ルール」と言いますか

 

例えが悪いかもしれませんが

 

プロ野球選手の「FA権」のような

 

統一した「個人の権利」を認めるものを

 

作っていく時代になったのではないか…?

 

と思います!

 

芸能人の所属事務所からの独立騒動が起こるたびに

 

「ファン」としては複雑な心境になります。

 

芸能人がまた「干される」のではないか…?

 

消えていった「芸能人」はたくさんいます!

 

「個人の権利」をもう少し尊重してあげても良いのでは…

 

ただ所属事務所に育てて売り出してもらった恩もありますから

 

「お互いに譲るところは譲って」

 

「win&win」になるような

 

「ルール」を作ってもらいたいものです!


2017年8月23日は友引の日

2017年8月23日は友引の日

なんですが、いったい何の日

なのか、まとめてみます。

 

白虎隊の日

明治元年旧暦8月23日(1868年)、

会津藩の白虎隊・士中二番隊員20名が

飯盛山で自刃したことにちなみ制定されました。

 

広告

2017年8月23日北海道のイベント情報

8月23日は北海道で

どんなイベントが行われるのか

いくつかピックアップして

まとめていきます。

 

おかわり怪盗団からの挑戦状!黄金レシピを取り戻せ!~北海道ライスランドふかがわ王国 謎解き探偵団~

深川市 6/1~10/22 北海道深川市音江町字広里59番地7

道の駅ライスランドふかがわ  10:00~16:00

まずは、URLより北海道ふかがわ観光アプリ

「深川おかわり」(無料)をダウンロードします!

参加者が探偵団員となり、スマホやタブレットのGPSや

マイク機能などを使い市内を回遊します。

大人から子どもまでが楽しめる体験型観光です!

謎を解いて市内飲食店等でお得なサービスが受けられる

「探偵団員認定パスポート」をゲットしよう!

(事前予約不要&参加無料)

 

ロマンティック☆イルミネーション ルスツ スターダストアベニュー

留寿都村 11/26~10/21 ※4・10・11月にクローズあり

虻田郡留寿都村泉川13  ルスツリゾート内

全長310mの通りが、約25万球のイルミネーションできらめく

動物のオブジェや光の塔で華やかに彩られます。

クリスマスには花火大会やスペシャルディナー、

12月31日には花火や年越しカウントダウン等の

イベントも開催されます。

ホテル内で水と光と音楽の競演

「ミュージカルファウンテンズ」も開催されます。


 

広告

昨年、2016年8月23日はどんな日だった?

2016年8月23日は

いったいどんな出来事があって

どんな日だったでしょう?

 

あなたは覚えていますか?

一年前の事、中々思い出せないですよね?

 

去年の今日、どんな日だったのか?

たまには思い出してみましょうか?


今日は何の日? 2016年8月23日

2016年8月23日

8月23日のイベントやこの日生まれた

AKIRA、石川真琴、崎本大海、

俳優の高畑裕太容疑者 女性への強姦致傷容疑で逮捕

「欲求を抑えきれなかった」

でした。

 

2016年8月23日 続きを読む

2015年8月23日


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ