5月12日は何の日?奥田民生/大久保佳代子/ガレッジセール ゴリ、なぜ消えた

5月12

看護の日・海上保安の日・アセロラの日

5月12日のイベントやこの日生まれた

奥田民生、大久保佳代子、石黒彩、

「ガレッジセール」ゴリ テレビからなぜ消えた?

についてまとめていきます。

 

あの有名人・芸能人の誕生日だった?

5月12日は、あの有名人の誕生日でした。

どんな人物がいるのか、まとめていきましょう。

 

奥田民生

tamioo

プロフィールは コチラ

 

大久保佳代子

kayokoo

プロフィールは コチラ

 

石黒彩

ayaia

プロフィールは コチラ

 

広告

2017年5月12日金曜日のニュース

2017年5月12日はどんな、

出来事を取り上げましょうか?

気になるニュースをピックアップします!

 

「ガレッジセール」ゴリ テレビからなぜ消えた?

goria

 テレビ局の“弱腰自主規制”の犠牲か――。お笑いコンビ「ガレッジセール」のゴリ(44)が、沖縄基地問題の呪縛に悩まされている。沖縄出身のゴリは、芸能界のなかでもいち早く在日米軍が駐留する沖縄の普天間基地問題を取り巻く環境について発言してきたが、それが自身の芸能活動に大きく影響し始めているという。

かつて“沖縄芸人”として各局でレギュラー番組を多数抱える売れっ子だったゴリだが、現在の出演番組はピン、コンビ合わせて数えるほどしかなくなってしまった。一部では「消えた」とさえ言われ始めている。その一因となったのが、沖縄基地問題に関わる発言だ。

宜野湾市の普天間基地は近隣が住宅地であるほか、過去に大学の構内に米軍機が墜落するなど、一部では「世界一危険な基地」と呼ばれてきた。

一方で移設先が名護市の辺野古沖に決まると“プロ市民”と呼ばれる人たちが大勢で過激なデモを行い、なかには暴徒化する人まで現れたほか、揚げ句の果てに勝手に道路を封鎖して、一般人や観光客の車を検問する暴挙に出る問題行為も報じられてきた。

そんな状況を見かねたゴリは、正しい沖縄の基地問題の現状を訴えようと立ち上がったが「昨年、ゴリが沖縄の基地問題について『反対派の声ばかりが目立っている』と話したインタビューが話題になりました。それまでもゴリは基地問題について賛成、反対ではなく、冷静な視点で状況を伝えてきましたが、これが各テレビ局上層部の目に留まって『政治的な発言は危ない』と敬遠される原因になってしまった」(テレビ関係者)。

さらに、この発言から自身を取り巻く環境まで変化してしまっている。

「ゴリの発言を自分たちへの当てつけと思った“プロ市民”と思われる人からのクレームもあるようで、実際に起用しづらい状況も生まれています。ある地方局では事務所の先輩の大御所芸人たちが、現状を見かねてゴリを起用する企画を出したんですが、やはり局の上層部が難色を示してボツになったそうです。このままでは、ゴリのテレビ出演は減る一方ですよ」(前出関係者)

ゴリの発言はあくまで沖縄を愛するがゆえに、反対派の過激行動ばかりがクローズアップされてイメージが悪くなるのを危惧してのこと。基地問題について賛成や反対の立場を表明したわけではないのだが、その発言が曲解されて“問題児”扱いされるのは、あまりにも不当な扱いと言わざるを得ない。

「一部の芸人たちの間でもゴリの状況は知られていて“プロ市民”と思われる人のクレームに過剰に反応するテレビ局の弱腰を批判しています。なかには“ゲス不倫”を起こしたベッキーや“出家騒動”の清水富美加も出ていた『にじいろジーン』に出演しているだけに、冗談交じりで『にじいろジーンの呪い』とまで言う人もいるほどです」(芸能関係者)

最近はネットなどでクレームが書き込まれると過剰に反応することが増えているが、ゴリの置かれている現状も、そうした過剰対応によって生まれたと言えそうだ。

出典:東スポWeb

「ガレッジセール」ゴリさん、

本当にこの頃テレビであまり見ませんね!

 

「沖縄基地問題に関わる発言」で

各テレビ局から敬遠されているとのことですが

 

才能があってあれだけ売れていた芸人なのに勿体ないですね!

 

政治的発言は「タブー」なんですね!

 

芸人が好きなことを言えないなんて

「おかしな世の中」になっていますね!

 

「偉そうに」勘違いしたことを言うのではなく

「地元愛」を少しぐらい発言してもよいのでは…?

 

難しい問題です…!

 

スポンサーもテレビ局も「イメージ」が大事ですから

敬遠してしまうのも仕様がないですね?

 

何とかならないものですかねぇ…


2017年5月12日は友引の日

2017年5月12日友引の日

なんですが、いったい何の日

なのか、まとめてみます。

 

看護の日

由来は コチラ

 

民生委員・児童委員の日

由来は コチラ

 

海上保安の日

由来は コチラ

 

アセロラの日

由来は コチラ

 

広告

2017年5月12日北海道のイベント情報

5月12日は北海道で

どんなイベントが行われるのか

いくつかピックアップして

まとめていきます。

 

もりまち桜まつり

森町 5/3~5/14 茅部郡森町字清澄町12  青葉ケ丘公園

5/3には縁日コーナー(射的・輪投げ・大豆掴み・空き缶積)

などを開催します。

5/7には「もりまち桜まつり歌謡ショー」が行われ、

今年は「TOMORROW」でおなじみの岡本真夜さんが

歌を披露して、桜まつりを盛り上げてくれます。

 

第70回松前さくらまつり

松前町 4/29~5/14 松前郡松前町松城

松前公園(松前城周辺一帯)

さくらの名所100選に選定されている

松前公園には約1万本の桜が植えられ、

約250品種が1カ月にわたり次々に開花していきます。

津軽海峡を眺めながら見る桜はそれは見事です。

松前神楽など郷土芸能の公開や鎧武者の姿で

写真撮影ができるイベントもあります。

付近の光善寺には伝説の残る血脈桜があります。

 

ひらおか梅まつり

札幌市 4月下旬~5月中旬※梅の開花状況により変動があります。

札幌市清田区平岡公園梅林

面積約6.5万平方mの梅林に紅白のウメ約1200本が咲き、

ウメの甘い香りに包まれます。

期間中、臨時売店「ひらおか梅ほんぽ」で

梅に関連したお土産品や軽食などの販売もあります。

 

函館公園夜桜電飾

函館市 4月下旬~5月中旬 

※桜の開花状況により日程の変更の可能性があり ます。

函館市青柳町17  函館公園

函館公園では約400本の桜が次々に咲き誇り、

夜店の並ぶ夜桜見物は楽しいことこの上なしです。

 

夜桜のライトアップ

函館市 4月下旬~5月中旬 

※桜の開花状況により日程変更の可能性があります。

函館市五稜郭町44 五稜郭公園

五稜郭公園ではソメイヨシノなど約1600本が

いっせいに咲いて満開を迎えます。

幕末から明治維新にかけて、

箱館戦争の舞台となった五稜郭が桜色に染まる様子は見事です。

 

しずない桜まつり

新ひだか町 4月中旬~5月上旬 静内二十間道路桜並木

日高郡新ひだか町静内田原~静内御園

直線約7kmにもわたる一本道にある桜並木でのまつりです。

左右の並木の幅が二十間(約36m)なので

二十間道路とよばれています。

期間中は、数々の貴重な資料を収蔵した龍雲閣の一般開放や、

みやげ品の出店があります。

北海道遺産、さくらの名所100選に選定されています。

放牧されている家畜を守るためペットとの来場はご遠慮ください。

 

ロマンティック☆イルミネーション ルスツ スターダストアベニュー

留寿都村 11/26~10/21 ※4・10・11月にクローズあり

虻田郡留寿都村泉川13  ルスツリゾート内

全長310mの通りが、約25万球のイルミネーションできらめく

動物のオブジェや光の塔で華やかに彩られます。

クリスマスには花火大会やスペシャルディナー、

12月31日には花火や年越しカウントダウン等の

イベントも開催されます。

ホテル内で水と光と音楽の競演

「ミュージカルファウンテンズ」も開催されます。


 

広告

昨年、2016年5月12日はどんな日だった?

2016年5月12日

いったいどんな出来事があって

どんな日だったでしょう?

 

あなたは覚えていますか?

一年前の事、中々思い出せないですよね?

 

去年の今日、どんな日だったのか?

たまには思い出してみましょうか?


今日は何の日? 2016年5月12日

2016年5月12日

5月12日のイベントやこの日生まれた

奥田民生、大久保佳代子、石黒彩、

ISSAのタトゥー放映で「大丈夫なのか」の声相次ぐ

テレビと芸能人、揺れ動く「見せる」「見せない」

でした。

 

2016年5月12日 続きを読む

2015年5月12日


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ