4月16日は何の日?チャップリン/岡崎慎司/浅田真央は4回転も跳んでいた

4月16

ボーイズビーアンビシャスデー

4月16日のイベントやこの日生まれた

チャールズ・チャップリン、BONNIE PINK、岡崎慎司、

伝説になった引退・浅田真央は4回転も跳んでいた!

についてまとめていきます。

 

あの有名人・芸能人の誕生日だった?

4月16日は、あの有名人の誕生日でした。

どんな人物がいるのか、まとめていきましょう。

 

チャールズ・チャップリン

tiyap

プロフィールは コチラ

 

BONNIE PINK

bonip

プロフィールは コチラ

 

岡崎慎司

sinno

プロフィールは コチラ

 

広告

2017年4月16日日曜日のニュース

2017年4月16日はどんな、

出来事を取り上げましょうか?

気になるニュースをピックアップします!

 

伝説になった引退・浅田真央は4回転も跳んでいた!

maoa

 国民に愛されたスケーターだった。
バンクーバー五輪銀メダル、世界選手権で3度優勝の浅田真央(26、中京大)が12日、都内で引退会見に臨んだ。爽やかで愛くるしく。笑顔と最後は溢れでた涙に彩られた素晴らしい会見だった。
ネットで話題となっている国民栄誉賞については、その政治的側面をよく見極めなければならないが、そういう議論が起きるのも“なるほど”と、うなずけるほど誰もが真央ちゃんが好きだった。

トリプルアクセルを3度成功させながら、キム・ヨナに敗れて銀メダルに終わった2010年のバンクーバー五輪。そしてSPで転倒しての16位から6位に浮上した2014年のソチ五輪の“奇跡のフリー”。引退会見で、最も印象に残った演技に、浅田もこのソチ五輪のフリーの演技を挙げた。

「ショートが終わってから、今までの試合以上に凄く落ち込みました。“日本に帰れない”と思って辛い思いをしました。フリーの当日朝は、気持ちが切り替わっていなくて、“このままで大丈夫なのかな”と、公式練習を終えました。試合が近づくにつれて、メイクをして、アップをして、リンクのドアを出た瞬間に、凄い会場で、“やるしかないな”という思いが出てきました。(終わった瞬間)“終わったなあ”と思えて“良かった”という思いもこみ上げて涙しました。でもバンクーバー(五輪)も悔し涙を流していたので“泣いてちゃあだめだ”と頑張って笑顔にしました。バンクーバーからソチの4年を4分間に注ぎこめたと思っています」

金メダルに手が届かず悲劇のヒロインで終わったが、ファンは浅田真央の演技に魅了され、その悔しい涙も嬉しい涙も共感に変わり心を震わせた。

元全日本2位で、浅田の競技生活をある意味、同時進行でも見てきた中庭健介さんは、愛される理由は、その華やかな演技と、キュートな笑顔の内側にある人間性と見ている。

「普段の浅田選手も、まったく裏表がなく、あのままなんです。性格が素直なんです。カリスマであり、雲の上の人なのに、そんな態度を微塵もみせずに後輩をかわいがり、気楽に声をかけたりする。頑固な一面があるのもわかりますが、今日の記者会見で見せた姿が、そのまま浅田選手の姿。だから、そういう人間味がリンクの演技からも溢れ出て誰もに愛されたのだと思います」

一部マニアだけが熱狂していたフィギュアを、浅田がメジャーな人気競技に変えたと言っても過言ではない。

不世出の天才スケーターだった。
会見では、毎年夏に長野の野辺山で行われる新人発掘合宿で、「はじめてトリプルアクセルを下りて嬉しかった」というような話をしたが、浅田は、小6で特例措置で出場した2002年の全日本選手権で3回転フリップ+3回転ループ+3回転トゥループのコンビネーションジャンプを披露して大きな衝撃を与えた。2003年のノービスAクラス(11歳以上13歳以下)の中部ブロック大会では、トリプルアクセル+2回転トゥループのコンビネーションに成功している。まだ中学1年である。
実は、この小学校時代の新人発掘合宿で、当時はまだ現役選手だった中庭健介氏は、高橋大輔氏らと浅田の練習風景を見て、こんな話をしたことを覚えている。

「早い段階でルッツを跳べるようになり、次にアクセル。そして、この頃、4回転まで跳んでいたんです。とんでもない子が出てきたな。僕らは男子でよかったなというような話をしていました」

その頃、浅田真央は、トリプルアクセルや3回転+3回転のコンビネーションジャンプだけでなく、4回転サルコーまでを練習で成功させていたというのだ。

安藤美姫氏が2002-2003シーズンのジュニアのGPファイナルで女子として史上初の4回転サルコーに成功したが、実は、それより先に練習では、浅田が4回転ジャンプを跳んでいたのである。

しかし、浅田が、自らの代名詞にしたのは、4回転ではなく尊敬するアルベールビル五輪の銀メダリスト、伊藤みどり氏が初めて決めたトリプルアクセルだった。
浅田は、この日、トリプルアクセルについて、「伊藤みどりさんのようなトリプルアクセルを跳びたいと、ずっと夢を追ってやってきました。(トリプルアクセルは)自分の強さでもありましたが、悩まされることも多かったです。(今、トリプルアクセルに声をかけるとすれば?)なぜもっと簡単に跳ばせてくれないの? と言いたいです」と語った。

男子は、多種類複数回の4回転時代に向かっているが、女子はトリプルアクセルを追いかける選手はほとんど出てこず、3回転プラス3回転のコンビネーションを極める時代になった。

「おそらくトリプルアクセルを跳べる実力を持った選手は多いと思います。でもアクセルは前から踏み切る難易度の高いジャンプですから恐怖感を抱くんです。ミスを犯すリスクも高い。浅田選手のようにリスクを承知で跳ぶ勇気が持てないんだと思うんです」と、前述の中庭氏。

では、なぜ浅田真央だけがトリプルアクセルを跳べたのか。

「浅田選手には独特の飛び出しの角度があったんです」と中庭氏は言う。

「通常、ジャンプは、斜め45度くらいの角度で飛び上がるのですが、浅田選手は、45度から限りなく90度に近いイメージで上に跳ぶんです。だからジャンプが高く浮き始めて回転の速い美しいトリプルアクセルに成功したのです。でも普通は、その角度では怖くて踏み切ることはできません。それが想像を絶するほどの練習量の成果であり、浅田選手のセンスではないでしょうか」

だが、年齢と共に肉体も変化し、表現力に円熟味は増したが、トリプルアクセルの精度を保つことは、だんだんと難しくなっていた。最後のシーズンの序盤のGPシリーズでは、左膝や腰に不安が残っていたため、トリプルアクセルを封印せざるを得なかった。浅田真央が「終わった」と感じた全日本選手権では、そのトリプルアクセルを解禁したが、一度も成功することはできなかった。トリプルアクセルと共に悔いなき引退を決めたのである。

浅田は、「若いスケーターにエールを送りたいです」と後継者へ期待を寄せるが、すでに浅田に憧れてスケートを始めた世代が飛び出してきた。世界選手権で5位に食い込んだ三原舞衣も、来季シニアデビューしてくる本田真凜も、そういう真央に憧れた世代だ。だが、“ポスト真央”としては、まだまだ物足りない。浅田の前に浅田なし、浅田の後に浅田なしーーー。浅田真央は伝説になってリンクを去った。

出典:THE PAGE

浅田真央さん、現役引退お疲れ様でした!

 

本当に長い間ご苦労様でした!

 

長き間、世界のトップレベルでの活躍は

とても大変だったことでしょう!

 

オリンピックでの「金メダル」の夢は叶いませんでしたが

 

「女子フィギュアスケート」という競技を

 

「メジャーな競技」にしたのは

 

浅田真央さんと言っても過言ではないでしょう?

 

現役引退したとはいえ、まだ26歳と若いですから

 

今まで

「たくさんの人たちに夢を与えてくれたのですから」

 

これからの人生は

「自分のために幸せな人生を歩んでもらいたいものです!」

 

浅田真央さん「夢と希望」を有難うございました。



2017年4月16日は仏滅の日

2017年4月16日仏滅の日

なんですが、いったい何の日

なのか、まとめてみます。

 

ボーイズビーアンビシャスデー

由来は コチラ

 

広告

2017年4月16日北海道のイベント情報

4月16日は北海道で

どんなイベントが行われるのか

いくつかピックアップして

まとめていきます。

 

オールジャパンパッチ選手権大会in陸別

陸別町 4/16 足寄郡陸別町 陸別町タウンホール

パッチとはメンコのことです。

「よみがえれ平成のガキ大将」を合言葉に、

毎年春に勝ち抜き戦を行います。

毎年満20歳以上の老若男女の自称・元ガキ大将が

全国各地から集まり、熱戦を繰り広げます。

参加するには事前申込みが必要(定員になり次第締め切り)。 

 

第31回定山渓温泉渓流鯉のぼり

札幌市 4/15~5/7 札幌市南区定山渓温泉

定山渓温泉豊平川渓谷および温泉街、定山渓神社、足湯施設など

定山渓温泉は、札幌の奥座敷ともいわれる北海道有数の温泉です。

温泉街は豊平川の渓流をはさんで両岸に広がっており、

4月中旬から約1カ月の期間中、定山渓の清流を渡るように、

約400匹のこいのぼりが街の上空を泳ぎます。

北海道の春の風物詩として定着しています。

千歳空港~定山渓温泉直通バス(1日1往復)が出ています。

 

しずない桜まつり

新ひだか町 4月中旬~5月上旬 静内二十間道路桜並木

日高郡新ひだか町静内田原~静内御園

直線約7kmにもわたる一本道にある桜並木でのまつりです。

左右の並木の幅が二十間(約36m)なので

二十間道路とよばれています。

期間中は、数々の貴重な資料を収蔵した龍雲閣の一般開放や、

みやげ品の出店があります。

北海道遺産、さくらの名所100選に選定されています。

放牧されている家畜を守るためペットとの来場はご遠慮ください。

 

ロマンティック☆イルミネーション ルスツ スターダストアベニュー

留寿都村 11/26~10/21 ※4・10・11月にクローズあり

虻田郡留寿都村泉川13  ルスツリゾート内

全長310mの通りが、約25万球のイルミネーションできらめく

動物のオブジェや光の塔で華やかに彩られます。

クリスマスには花火大会やスペシャルディナー、

12月31日には花火や年越しカウントダウン等の

イベントも開催されます。

ホテル内で水と光と音楽の競演

「ミュージカルファウンテンズ」も開催されます。


 

広告

昨年、2016年4月16日はどんな日だった?

2016年4月16日

いったいどんな出来事があって

どんな日だったでしょう?

 

あなたは覚えていますか?

一年前の事、中々思い出せないですよね?

 

去年の今日、どんな日だったのか?

たまには思い出してみましょうか?


今日は何の日? 2016年4月16日

2016年4月16日

4月16日のイベントやこの日生まれた

チャールズ・チャップリン、BONNIE PINK、岡崎慎司、

ゴチ「ピタリ賞」出た!10カ月ぶり 福士蒼汰か二階堂ふみか…

でした。

 

2016年4月16日 続きを読む

2015年4月16日


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ